読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

coniro

通りすがりの記録

Dream in神戸 SCANDAL in西宮

今日は中川さんも大阪でイベントやってたらしいDreamとSCANDALは近かったので行ってみた。
14;00のDreamはJR垂水駅なので210円普通で20分くらい。海に面した商業施設のイベントスペースで行う。
30分前に付いたら丁度、メンバーがマイクチェックを終わって退場するところだった。ベンチ5列に60人程、10代20代の女の子が9割くらい、男もおしゃれな感じで、ヲタっぽい男が数人しかいない。たぶん古参のヲタと思われる。こんな現場は初めて。数日前にやったセルシーは200人以上集まったらしいから握手無しで明日大阪でライブあるからスルーした人が多かったんだろう。

会場15分前

14;00イベ開始
メンバーは6人だったと思う。リゾナントのメイクを濃くした雰囲気。ごっちんと同じリズムゾーンなのでそれっぽい2曲。ヲタ要素を外した路線でダンスも上手かったし、カッコイイとも思う。驚いた事に写真撮影禁止でなくて、一般人が撮っていた。MCで自己紹介、ミクシィ告知等、15分くらいで終了。

告知の後はファン背景に写真撮影後、横のテーブルで物販。メンバーも普通にいて握手はないけど話せる感じ。スタッフが買った人にCDを持たせて撮影していた。
終了後は手を振って退場するも必死で追いかける必死ファンがいなかったくらいで余裕があって平和な現場だった。2回目はスルーしてSCANDALの18:00西宮に向かう。


16:00すぎに阪急西宮北口からあるいてすぐの複合施設に着く。施設全体が広くて百貨店が入っているせいか客層もよくて警備員を全く見なかった。イベント会場も4階にある広場でなんとなくオシャレっぽい。
着いたときはMBSの女子アナ二人がトークショーをしていた。40分ほどで終わると女子アナヲタが一斉に退場した二人に突撃。たいてい先頭にいるのは不愉快な外見の高齢者だな。
女子アナヲタが去った後はSCANDALファンが残ったけどここも10代、20代が多い。男女は半々くらい。アニヲタっぽくはない。
2時間前

1時間前にはHMV物販、握手券付きでシングルCD販売。アルバム予約でHMV店舗でガチャガチャができるコインがもらえると説明。握手はくじ引きであたりがでるとチェキが撮れる仕様。

30分前になるとカミナリが鳴って雨が降るんじゃないかと思いきや最後まで降らず。ドラムの子が出てきてチェック。500人くらいいたかも、観覧場所は満員。
18:00すぎにメンバー登場。女子の嬌声が上がるのはハロ現場と違う。衣装は制服でミニ、AKBくらい短いから少し屈むとアンダーが見えるくらい。
歌は3曲でギターはあてフリ。騒音が問題になるみたいでドラムだけでも許してくれてありがとう的な事を前説で言ってた。メンバーは可愛い、ハロプロみたいなアイドルオーラというより親しみやすい女子高生みたいなかわいさ、ベースの声がアニメっぽい。たまにギタープレイでアピールしてた、エアだけど。
MCありの13分くらいで終了。
18:13分握手開始。
「ありがとうございます」くらいの速さだけど剥がしがあまりないしそんなにがっつくのも少数なので不愉快さは全く無い。ハロプロが特殊だったのかな。4人目くらいでチェキ当たりがでる。メンバーはステージでファン真ん中にしてチェキを撮るんだけどまるで友達くらいの距離で可愛いポーズをとる。1人不愉快な外見の高齢ヲタが膝まづいてスタッフを困らせるもメンバーがすぐに親指を下にするポーズで対応して、対処能力も高かった。
チェキ当たりは思ったよりも多くて5人おきぐらい当たりが出たり、連続もあるくらいの確率。
羨ましくなってついCDを買って握手列に並んでしまった。ハロプロ以外だと初めての経験。
並んでいると後ろの奴が仲間と「ハロカス」という単語を使って会話していた。リアルで使う奴いるんだな。
自分の前のファンがチェキを当てたから当然外れ、握手はまあ普通。
最後はループもいて10周くらいだったけどチェキ2回当てた。コストパフォーマンスを考えると悪くない。
19:18終了。
メンバーの名前も誰一人分からなかったけど満足したな。可愛いかったし。