coniro

通りすがりの記録

良心的購買拒否

>Re.売上げ関連とか

 曲についての意見が多いですが、ダイスキ、ダイキライになるので。


 チャートを左右するユーザーの多くはイージーリスニングです。
楽曲への興味だけではなく様々な要素が組み合わさって購買動機になっています。
ゴリエと同じ様に娘。は番組の一企画でした。
「娘。ができるまで」の過程を追っていて、メインイベントはオリコン初登場の順位発表で
誰でも分かりやすい指標(結果)としての装置でした。
自分も裕ちゃんと同じでくだらない事だと思ってましたが、それに一喜一憂する素直な姿は
視聴者の共感を得るには十分でMステの順位を見て声を上げて喜んでいたのは新鮮でした。
CDを楽曲で買っていた人以上に視聴者参加として買った人も多かったのではないでしょうか。
またつんくの楽曲もモーニングコーヒーからラブマまでの経緯がメンバーそれぞれの娘。物語
合致したものでした。
 1位になっていくつかの賞を取って紅白に出演、ミリオンになった事で当初の目的を達成して
しまった後、「娘。に加入した普通の子の成長物語」が始まりましたが、新メンバーを駄目な子風
に演出したり(それが今につながるファンの反感を生んだ)内向的で、最初の成功物語に比べると
インパクトに欠けたのは否めない。
番組が終わり会社の収益に影響をあたえる位まで大きくなった今、普通のアーティストと同じ様に
生きていかなくちゃいけない。
現状は女性アイドルグループとしては自然な結果ではないでしょうか。
むしろ善戦している。パラゴーとかボンブラとか普通知りませんからね、HINOIチームでもイベント
で人が集まらないんですよ。集まるハローの方が凄くて、イベント時の司会者が言っているのを
現場で聞いた人も多いのでは。
でもこのまま収束していくのはつまらないので、ファンとしてはやっぱり当てて欲しいし活躍して
欲しい、のが本音です。
ちなみに、娘。の今回のシングルは買ってません。


PS
梅さんとなついているマイマイが戯れる姿は非常に良い