coniro

通りすがりの記録

当事者のことば

2010年12月16日 長渕
神戸ワールド記念ホール2DAYSの前日
9分30秒すぎ頃

ACIDMAN
http://www.hotexpress.co.jp/interview/101203_ACIDMAN/
言い方悪いですけど、今ってチープな音楽がチープな音楽として受け止められてない。俺らもきっと昔は地元で買ったよく分かんない服を着て、それが「格好良い」と思ってた。でも街に出てみたら「あ、これって実はチープだったんだ」って気付いて本物を知っていったように、音楽もそうなっていくものだから。
(中略)
例えば、最近流行りのアイドルグループを「芸術だ!」と思っている子がたくさんいるとして、そこに「ちょっと待て、これに芸術性はない。単なる性的欲求だけだ。何故なら」っていうのを語れる奴が1人でもいることが大事だと思うんですよ。俺らもそういうことを言い続けるべきだし、ライブをやり続けるべきだし、絶対に芸術を作り続けるべき。そうすれば今の状況が淘汰されたとき、生き残るなと思ってる。