coniro

通りすがりの記録

24日、つばき灼熱2023@河口湖ステラシアター

去年

25日 つばきファクトリー夏祭り~灼熱~@河口湖ステラシアター - coniro 

行きのJR高速バス、前回は大阪8時10分発で現着は開演2分前だった反省を生かして7時10分発のバスを予約。

余裕と思いきや、出発時間に運転手が慌てて車内に、どうやら出発前にバスの避難扉が閉まっていない表示が出ているとかで電話しながら、バスの電源をいったん落としたりして30分遅れで出発。(後に客が避難扉の外ケースに接触して外れてる表示が出ていただけと判明)+小さい渋滞で20分ほど遅れ、結局1時間遅れになってしまう。

東御殿場に13時50分頃に到着。

予定だと東御殿場から13時45分発の御殿場駅行きバス乗車→(5分)→御殿場駅

14時15分御殿場駅発→河口湖駅16時頃到着、河口湖駅でつばき仕様の電車に乗ったり

メンバーの車内アナウンスを録音して16時台のシャトルバスで余裕の会場到着。・・のはずが予定が狂って結局前回と同じ徒歩で御殿場駅に行くことに。

今思うと、通常20分徒歩の距離を急げば御殿場駅14時15分発のバスに乗れたのに途中でご飯を食べたりコンビニでチケット発券して30分くらいかかって御殿場駅到着。

御殿場駅について1時間ほど時間をつぶし、前回と同じ次の河口湖駅行きバス15時45分に乗車。

河口湖駅まで75分くらいの予定だが3分の2ほど進んだ地点で道が混んでいたりしてなんだかんだで17時が過ぎ、このペースだと開演17時30分に間に合わないことが判明。

バスが止まる富士山駅から15:10発、河口湖駅15:16着(6分)の電車に乗る事も考えたが富士山駅手前で15時10分すぎてしまい電車に乗れない。  

富士山駅でバスを降りタクシーに乗って河口湖ステラシアターに行くことを選択。

ちょうどタクシーが1台止まっているのが見えてバスから降りて走って乗り込み、開演5分前に到着(1,730円)、めでたしめでたし。

客層は男が多かったが女性ファンも結構いて平日の僻地ライブに遠征してる人が何人もいたのには驚いた。

ライブは前回よりセットが豪華になり、水鉄砲、客席降臨、昼公演はバスーカー砲も、あったりしてパワーアップ。何よりメンバーそれぞれのステージングが素晴らしかった。2人コンビで1曲歌うターンで歌の上手い小野瑞歩と組んだまおぴんが並んで遜色なかった。ダンスメンバーとして注目されることが多いまおぴんが歌も上手くなっていた。

あざかわ対決をしていた新沼希空と八木栞、八木の歌唱力、表現が明らかにアップしてた。

特に豫風瑠乃ことよふうちゃんがビジュもレベルアップしていて、まーちゃんみたいな移動中に自然なターンもしていた。この前のTIFでも他のアイドルファンに注目されてたみたいで目が離せない。

MCでまおぴんが休養中の岸本の気持ちを背負う、これから大変なことがあってもこの仲間で乗り越える的な言葉。

山岸りこも自分の衣装の浴衣に岸本のカラーが入ってる事に触れてつばきの絆を確認。

そして、MC中に日が落ちて照明の光に虫が1匹飛んできて谷本あんみぃが悲鳴を上げたのも去年と同じ。

最後の花火は去年は天井が閉まってたから見えなかったが今回は全開で心配になるくらいの大玉花火が打ちあがり、今年の夏も終わった

 

www.youtube.com